夏の入江の気ままに日記

ライブとか紙とか色々

おっぱいソムリエの戯れ

皆さま初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております、夏の入江です。

 

 

今回は先日発売したSummer Pocketsヴァイスシュヴァルツ記事を書いていこうと思います。

最初に言っておきます、今回の記事は半分くらい、いやそれ以上にネタ要素の強いものになります。トーナメント環境はほとんど考慮しておりません、正真正銘のエンジョイ構築になりますのでそう言った面を楽しんでいただければ幸いです。

 

 

それではどうぞ。

 

目次

 

1.デッキレシピ

2.デッキ構築の経緯

3.デッキコンセプト

4.各カードの解説

5.最後に

 

 1.デッキレシピ

 

f:id:coveofsummer1224:20201101200434p:plain

クライマックス配分は門4電源4です。次項にて構築経緯について話します。

 

2.デッキ構築の経緯

 私自身、サマポケの知識はヴァイスで見知ったものぐらいしかありませんので、今回のデッキ名にもなっている「おっぱいさん」こと静久についてはほぼ知りませんでした(前弾からカード化されてたことも知らなかったレベル

 

 が、しかし今日のカードを見ていると、特徴≪おっぱい≫を持っているキャラがそこにいるではありませんか?!たまらなく大きなそのお餅に私は一目惚れしてしまいました、仕方ないね男だもの。

 先日出かけた際にカードショップを覗くと、ありゃますんごい安い、これは組むしかねぇ、と己の中のリビドーに従いおっぱいさんのカードを片っ端から集めました。リビドーって言葉、文字面だけ見たらかっこいいよね。

 水着エプロンに牛さんの寝間着かな?、と目の保養にもぴったりなデッキが出来上がりました。流石におっぱいさんだけではネタにすらならなかったので、泣く泣くおっぱいさん以外のキャラクターも採用しています。とは言え、鴎も蒼もかなり大きいので満足です(識については断腸の思いで採用しました、止む無し

 

3.デッキコンセプト

 そもそもこのデッキ自体おっぱいさんを使いたいだけの欲望の塊みたいなものなのでデッキコンセプトなんてあってないようなもの。正直後付けです、ハイ。全ては如何におっぱいさんを活躍させるかにかかっています。

 一応流れとしては、電源で面制圧を行い、少しずつ手札の質を向上。最後はおっぱいさんの上の連動でゲームエンドを目指します。

 

4.各カードの解説

 ここからはそれぞれのカードの採用理由等を解説していきます。先ほども言いましたが、静久が中心に採用されているのは、ただ使いたかっただけです。腑に落ちない部分があっても腑に落としてください(

 

“祝福の紙吹雪”静久

“祝福の紙吹雪”静久

上位応援。cipで後述の控え回収を思い出に飛ばしたりもできる器用な1枚。3つ目のテキストが中々に強力で、単純にソウル減となります。ポイントはたったの①で誘発できるのと、ソウル減を割り振れるところですね。ソウル減の振り方は使用側が選べる以上、相手からしたらどうしても受け身になる点はやっかいに感じるでしょう。単純故に非常に便利なカード。基本電源でだすのと、1枚並べば十分なので2枚。

 

“君の手で”識

“君の手で”識

 早出しヒール。新弾には紬の早出しヒールも出ましたが、パワーパンプ条件のイベントを採用していないので、そちらは採用を見送り。色の配分調整と使いやすさでこちらを採用しました。

 先述の上位応援と合わせれば12,500ラインとそこそこのパワーラインを出すことができます。なんで≪鬼≫特徴を持っているのか、サマポケをプレイしていないので知りません(

 後述の天城の指定ネーム外なこともあり素引きしたいので採用枚数は4枚。

 

“夏の思い出”静久

“夏の思い出”静久

 今回のパワカ。単純なパンプテキスト、共鳴DIVAテキスト、そしてRe:ゼロのレムで初登場した連動、下から5枚まで見てクライマックスをクロックに刺す非常に強力なものになります。(これが90円って嘘やろ、節子…

 

互換元のレム↓

 楽しい宴会 レム

 

 

 レムは思い出条件が付いている代わりにコストが軽く、こちらは特段条件がない代わりにコストがそこそこ重たくなっています、そしておっぱいも恐らくこちらの方が重たいです(確信

 一応、こちらには連動テキストにもパンプがあるので1000/1込みで13,000ラインとかなりのパワーが出ます。

 連動テキストがコストが重たく感じますが、共鳴DIVAテキストのおかげでそこまで苦には感じません。電源を採用していることもあり、3に上がる前に1枚電源であらかじめリアニメイト、3に上がってから手札からさらに2面出し、3面連動を狙うこともしばしば。相手の山が固ければ固いほど強力ですね。かつ、クライマックスをクロックにぶっ刺すので、リフに追い込むと次の相手の山も弱くなり、とどめを刺しきれなくても返しに平パンで沈めることも多いです。

 採用枚数は最後の人権なので4枚。

 

“真夏の海辺”蒼

“真夏の海辺”蒼

 cipバウンス内蔵カード。3つ目のテキストは構築の都合上死にテキスト(

 今の環境でcipバウンスがプール内にあるのに不採用は勿体ないですよね。8電源相手にすると必須級。

 あとは、このイラストやばくないですか?!水着が外れ、あわや見えそうで見えない、このシチュエーション、たまりませんねぇ(これが採用理由の要因なんて口が裂けても言えん

 早出しヒールも採用している都合上、採用枚数は1枚。

 

“夏の日差し”しろは

“夏の日差し”しろは

 電源で呼び出す用のキャラ。サイズは小さいほう、やむなし。

 青ブタでもよく見た最大値11,000ラインの2/2。色も黄色と手張りは全くもって考えていません(

 後述のPRおっぱいさんのおかげで手札から控え室におけるのでお手々に来ても何とかなります。

 採用枚数は今のところ2枚ですが、調整の上でもう1枚増やしてもいいかもしれません。

 

“メイド服”鴎

“メイド服”鴎

 2,000拳。1/1や2/2を守るのに。

 メイド服から見える谷間が、良き…

 採用枚数は1枚。

 

“メイド服”蒼

f:id:coveofsummer1224:20201101213710p:plain

 電源の連動。①で他キャラに島風付与。テキスト自体は使うことは少ないですが唯一の山サーチ手段なので時たま使います。

 赤発生要因、貴重なノーコストアタッカー、そしてメイド服から垣間見える谷間がこれまた、素晴らしい…

 採用枚数は2枚。正直自由枠ですが、目の保養としては最高峰なので不採用にしたくありません(

 

Summer Pockets

Summer Pockets

 よくある4ルックイベント。山の速度が遅すぎたため採用。先述の早出しヒールのための貴重な赤発生要因でもあります。

 回収手段も無いため採用枚数は4枚。

 

“私の胸で”静久

“私の胸で”静久

 ショトカ互換テキストと早出しボトム相殺。自身は早出しキャラを除去し、ショトカテキストで他のキャラをサポートと優秀な組み合わせ。最近の盤面維持能力の高い早出しはサッサと除去しないといつまでものさばるので採用。

 天城でもハンドインできるので2枚。

 余談ですが、フレーバーとカード名から察するに、辛くなって言ってくれたらあのおっぱいで包み込んでくれるってことですよね、羨ましい…

 

“何度目かのファーストキス”静久

“何度目かのファーストキス”静久

 1/1、7,500。おっぱいさんのメインアタッカー。①と他のキャラをコストとする珍しいアンコール。返しにリバースしているキャラをコストにすると無駄がなくなります。

 基本的には天城で山を削りながら電源でリアニメイトを狙っていきます。メインアタッカーなので採用枚数は4枚。

 これも余談なんですが、これ絶対おっぱい当たってるよね?!このサイズだもん、きっととんでもなく柔らかいんだろうなぁ…

 

“まぶしさの向こう側へ”紬

“まぶしさの向こう側へ”紬

 天城互換とパンプテキスト。天城の指定範囲がかなり狭いのでそこは注意です。パンプテキストもラインが固定しがちな電源デッキにはいいカードかなと。

 サマポケやっていないのでわかりませんが、静久と紬はかなり重要な間柄っぽいですね。

 

“攻めたファッション”静久

“攻めたファッション”静久

 2種のパンプテキストを内蔵したカード。cip、アタック時と別々のタイミングで割り振れるので相手のカウンターの見つつ使うのも面白いです。

 上からツモってけっこう使うことが多いので採用枚数は3枚。

 

 ってか水着エプロンって販促でしょ…。谷間から見える豊満なおっぱい、しなやかな背中のライン、美しい腰回り、このデッキの中で最強のイラストです。イラストTier1、おっぱいもTier1。

 

“Echoes of Summer”蒼&鴎

“Echoes of Summer”蒼&鴎

 収録中互換。収録中互換自体は前弾から存在しましたが色の都合こちらを採用。

 門採用していることもありクライマックスがダボついた時のケアのため採用枚数は2枚。

 

 

“仲良しさん”静久

“仲良しさん”静久

 控え回収テキストと思い出に飛ぶテキスト。このカードが思い出に飛ぶことで先述の上位応援のソウル減テキストを誘発させるための条件が達成されます。

 思い出に飛ぶ都合上採用枚数は4枚。

 フレーバー的にもやっぱり紬と何か深いかかわりがありそう…(ゲームやれってことね

 

“夏の日差し”鴎

“夏の日差し”鴎

 ミリオンライブの七尾百合子完全互換。電源のサポートカードです。往復1,000パンプがいい仕事をします。

 必須ではありませんが1枚だと仕事できないので採用枚数は2枚。

 あとイラストがドスケベなので採用しました、見た瞬間に電撃が走りました、欲望には素直にならないとね。

 

“ウシの恩返し”静久

“ウシの恩返し”静久

 相手の山上チェックとちょくちょく見かける手札入れ替えテキスト。手札入れ替えテキストは電源で出てきても使えるので優秀。

 ストックを使わずに控えの好きなカードに触れるので採用枚数は2枚。

 このおっぱいで牛の寝間着は流石製作陣、わかりて。

 

 

5.最後に

 いかがだったでしょうか。魅力的な様々なおっぱいが心を揺さぶりますね(

 冒頭でも言いましたが、このデッキはトーナメント環境を見据えて組み上げたわけではないので正直強いとは思いません(

 少しでも試してみたいと感じた方はどんどん採用カードを変えていくといいと思います。

 

 久しぶりにネタ色の強いデッキを考えるのも楽しいですね。やっぱりヴァイスシュヴァルツはこういうイラストが魅力的なカードゲームって言うのもポイントの一つなので、時にはリビドーに身を任せるのもいいかなと思いました。

 

 

P.S.

 

今回は不採用でしたが

“一緒の思い出”静久

このカードを採用するとゲーム中、合法的に”おっぱいさん”と呼ぶことができます。