夏の入江の気ままに日記

ライブとか紙とか色々

WS解説記事-ラブライブ!スーパースター‼︎

「好きなタイトルで勝ちたい…!」

 

 

 

ヴァイスシュヴァルツを取り組んでいるプレイヤーであれば一度は思い描いたことではないでしょうか?少なくとも私はそうです。

 

申し遅れました、初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております、夏の入江です。

 

 

今回は久しぶりにヴァイスシュヴァルツの解説記事を書いていこうと思います。

タイトル通り取り上げる題材はラブライブ!スーパースター‼︎ですね。

 

 

あまりラブライブ!スーパースター‼︎について知らない人向けにHPのURL貼っておきます(露骨なダイマ

www.lovelive-anime.jp

 

先日アニメ2期も最終回を迎えました。是非、ご視聴ください。

 

目次

堅苦しい前置きが不要な方は3からお読みいただければと思います。

デッキレシピ解説が先に読みたい方は4からお読みください。

 

1.ヴァイスシュヴァルツにおけるラブライブ!スーパースター‼︎の立ち位置

 

2021年8月にトライアルデッキ、2021年12月にブースターパックが発売されたタイトルですが、2022年に入ったあたりからクロアンループを利用した超強力コンボが環境で猛威を奮っていたことは皆さまの記憶に新しいのではないでしょうか。

 

  

 

 

(もう見たくもないという方も多いかもしれません笑)



 

結局、制限改定によりギャラクシーすみれが禁止、ソングフォーオール‼︎Liella!!可可が選抜となり環境からは遠のく形となりました。めでたし、めでたし…

 

 



 

 

 

 

で、終わると何の記事やねん、となるのでここからが本題と思いきや、前置きはもう少し続きます(

 

2.スーパースターをトーナメントシーンに持ち込むまでの経緯とその後

 

ヴァイスシュヴァルツの地区大会でもトリオが開催されるとわかりチームメンバーと出場を決めた私ですが、トーナメントシーンに持ち込める自信のあるタイトルがありませんでした。

 

そんな時、発売当時から回していたスーパースターに目をつけました。

制限改定はありましたが環境では類を見ない0レベル帯の強さ、標準以上の強さを誇る1レベル帯、0レベルと共通のCXコンボを有する2レベル帯、ソングフォーオール‼︎は未だ健在と十分環境に対して戦っていけるポテンシャルがあると感じていました。

 

構築を練り直しあれやこれやと悩んでいた中、チームメンバーからこんなツイートが送られてきました。

f:id:coveofsummer1224:20221015161433j:image



3種のクライマックスを採用するという発想に魅力を感じ、完コピし回し込んでみると、とても自分の手に馴染みました。

こうしてこの構築で対環境への練度を上げてトーナメントシーンへ持ち込むことに至りました。

 

そうして地区大会や様々なCSに出場し、先日行われた第22回ハリケーンCSにおいて、初めてCSで優勝することができました(*゚▽゚*)

本当に感謝しかありません。重ねてお礼申し上げます。

また、WGP2022京都地区トリオでベスト8まで行くことができました。最後勝てなかったのが本当に悔しいですが、個人的には最高のチームと決勝卓まで上がれたことは嬉しかったです(*´ω`*)

 

最初はいただいた構築でしたが、しっかりと自分の中で落とし込みこうして結果を残すことができたので一つの節目として解説記事を書くことにしました。次項ではラブライブ!スーパースター‼︎の強みについて説明していきます。

 

3.ラブライブ!スーパースター‼︎の強み

ここからは先駆者様のおやつ様にも監修いただいています。

なんていい人なんだ…



先ほどの項目でサラッとスーパースターの強みは述べましたが、つまるところ

 

神琳谷風等の0除外が強い

・使いやすい1連動の豊富さ

0の連動持ち集中と共通の2連動によるリソース確保

・ソングフォーオール‼︎というコスパ最強のイベント

 

になります。

 

神琳、谷風等の0除外が強い

 

今のヴァイスシュヴァルツの環境にいるどのタイトルも、1レベル帯や3レベル帯は概ねやってることは強いです。

しかしながら、1レベル帯で強い動きができるのって結局は0でしっかり準備しているからであって、そこをバグらされると初速から失速し流れに乗り切れないことも多々あるんですよね。

例えば、現在の環境トップであるD_CIDEも1の準備のため

 

 



これらのカードに頼ることになります。

昨今のヴァイスシュヴァルツはこれらのようなpigで効果を発揮するものが多くなっています。ただpigであるが故に除外系統にめちゃくちゃ弱いです。特殊相殺や谷風で消し飛ばすとやりたいことができなくなって悩みの種になっちゃいます。この辺りは私の身内の記事でも述べられているのでぜひ参考にしてみてください。

 

turblog.hatenablog.com

 

スーパースターにおける現環境に対する0の有効札は

  

この子達ですね。特にかのん(神琳)は環境では最強レベルと感じています。相手のやりたいことは咎めて自分はしっかりアドを取る。とんでもないパワカ。

それを後押しするカードとして

もいます(所謂ドキテマとか昴とか言われてる互換)。これは当時のアサルトリリィと同じ採用カードになります。

 

(アサルトリリィは逮捕されましたが、スーパースターはまだヤバさがバレてません。やったね!!)



使いやすい1連動の豊富さ

 

1レベル帯の連動は標準以上のスペックを備えています。よく使われる3種はこれらが多いですね。

  

とびぬけて強いわけではありませんがソウルが伸びたり、ツインドライブできたり、島風付与できたり、テキストは面白いものが揃っています。

後述しますが今回は各種クライマックスコンボのバリューを高めるため可可を採用しました。

 

0の連動持ち集中と共通の2連動によるリソース確保

 

かつて環境で猛威を振るっていた時代にも使われた爆アドリソース確保マン

 

貼った置きブが控え室のキャラに変換できるだけならまだしも、2連動と共通連動で更なるリソースを稼ぐことができるのは流石にヤバい。

ストックを確保しながら手札の調整とそれなりの面形成を担うことが可能。

リソースを稼ぐことに加え、圧縮も作れるので連動後は予想以上にダメージが通りにくい山になることもあります。

 

ソングフォーオール‼︎というコスパ最強のイベント

 

竜星拡散爆(ドラゴバスター)のコストがバグレベルで軽くなったもの。

全タイトルでこれだけのコストパフォーマンスを見せる唯一のイベントがあるおかげで相手は自分の山をケアせざるを得ません。あまりにも強力。

 

4.デッキレシピの解説

 

さて、ここからはようやくデッキレシピの解説になります。カードによっては説明量がかなりブレますがご容赦ください(

 

 

 

これが今回のデッキレシピになります。

 

f:id:coveofsummer1224:20221004235959p:image

 

0レベル

×4

メインアタッカー。先述したようにpigテキストにぶつけて相手のやりたいことをさせないように運用。が手元にあれば返しのターンに再度拾い上げて使うことも可能。アサリで死ぬほど見た動き(

 

×1

立ち集中。山削り、ソングフォーオール‼︎やクライマックスを探しに行く役割。何気にストックをズルする貴重なカードでもある。

 

×3

忍者集中になんか強い連動が引っ付いているパワカ。0でおめかし恋ちゃん神琳かのんに加え置きブを貼り付けると相手は破滅します。



×3

ドキテマとか昴とか言われてる互換。査定のおかげで何故かパワー2000あるのが偉い。とりあえず手札にあると色んなカードにアクセスできるので道中は1枚握っておくことを意識。

 

×1

多生の絆互換。メインで控え室に確実に触れる便利カード。どちらかと言えば保険なのでこの枠は変更の余地あり。

 

×3

おめかしハルヒ互換。思い出に飛ぶ要素は今のところ圧縮が1枚強くなるだけ(

今後追加が来てこのカードを参照するテキストが来たらいいなぁ。

 

×1

レベル置場入れ替えと収録中テキスト持ち。稀に経験を失敗することがあるのでその保険。3レベの恋ちゃんは経験しくじると本当に何もやることが無くなるので、このカードは必須だと思います。

 

×2

谷風とクライマックス入替。先攻に投げられたpigテキスト持ちや移動をボトムに送ると気持ちがいい。

1枚持っておくと1レベでターンが返ってきたら手持ちのクライマックスをクーカーに、2に上がったら置きブに、と状況に合わせて使う連動を変えられるので、他のデッキ以上にどこにこのカードがあるのか意識しておくことも重要。

 

1レベル

×4

島風付与型連動。1000/1込みで8kラインまで見れて、かつ連動は助太刀圏外から踏める箇所へ付与できるのはなんだかんだ偉い。

 

×1

基本的にパンプ要素が少ないため明らかに踏めないラインを作られる対面には投げたい。噛んだクライマックスも処理できるようになるのも良き。

 

2レベル

×1

早出しメタ拳。2連動後はリソースが豊富なので強い早出しには積極的に投げて相手をジリジリ追い詰めましょう。

リバース避けも便利。

 

×4

お化けリソース。D_CIDEには海神に負けますがそれ以外にはめっぽう強く出れるカード。置きブを撃てばリソース確保と次の山の圧縮に一役買ってくれる。光景持ち対面には注意。

 

 

×1

レベル応援とルーティング。デッキにあるカードを把握し欲しいカードを引き込みにいきながら手札調整する役割。

 

 

3レベル

×1

何故か配られたcipレスト逆圧縮。相手の山に干渉できるカードは大変貴重なので採用。3連動が大型バーンなため、このカードで相手の圧縮を崩すと勝利が近づきます。

単体でソウル調整が可能な点も、詰め札として噛み合いが良くポイント高い。

 

×2

早出しヒール。2連動の横に配置すると場持ちが良くなりグッド。経験が失敗しそうな場合はちーちゃんを置くこともあり。

 

×2

千鳥ヒールと行き12000。レベル応援込みで13500出るのは偉い。

後述のチェンジから出てくると2レベルで相手の面に干渉し易くなるので、対面に合わせて意識。

 

×3

ラブライブ!スーパースター‼︎を象徴する1枚。

アニメのシーンだけで言えばめちゃくちゃエモいシーンなのにヴァイスプレイヤーからはヘイトしか買ってない。悲しみ…

f:id:coveofsummer1224:20221014124506j:image

2連動で手札調整しながらなるべく多く握ることを意識。

マリガンではポイしちゃいましょう。今の環境、0を甘えるとアドバンテージがめちゃくちゃ開くことがあるのでイベントを握るよりも0を安定させた方がいいと思います。

元々は4枚でしたがきな子に枠を譲り3枚へ。

 

×4

このデッキの詰め。2連動で貯め込んだリソースをこれでブッパァ。3点バーンと2点ヒールを選べるのが非常に強く、3面並べて6点ヒールし強い山で1ターン耐えることもできます。

最近はホラーを構えるデッキも散見されるため先にバーンができる方が個人的には好きですね。また、連動も門のためクライマックスコンボが狙いやすくなるのも良い。

連動テキストのみですが経験6が必須なのでレベルアップ時は忘れないように。

 

×1

条件達成で2からでも出てこれる。これを握っておけば連動が手元にあるかどうかでチェンジ先を選べるので、3連動の恋ちゃんを集める前にこちらを先ず抱えるのがベター。

 

クライマックス

×3

0と2の2種連動。0の集中に連動が付いてるのがホント強い。置きブを貼ったら手札が戻ってくるのは強いって6年前にTPが証明してましたからね。

 

 

 

×3

1連動。イラストが可愛い。

やっぱりラブライブのアニメ3話は神回しか無いんだわ。

 

×2

3連動。今まで生徒会長キャラってそこまで好きになることは無かったんですけど、恋ちゃんはめっちゃ好きです。

ラブライブの生徒会長って大体アホ要素あったりどこかポンコツなんですが、恋ちゃんは特別刺さっちゃったんよなー。

 

 

その他採用候補たち

 

2マナ擬似リフ。これまでは2連動で貯め込んだリソースは3にならないと使い道がないという悩みもありましたが、キャンセルが強かった次のターンに擬似リフができるようになったのはすばら!

f:id:coveofsummer1224:20221014002908j:image

早出しちーちゃんも出しやすくなりさらに耐久できますが、擬似リフ後は置きブ連動が機能しづらくなるのでプレイングを意識しましょう。

 

 

タップ往復1000と融合。五等分みたいなアレ。

コストを使わず手札調整できるのは偉い。

多生や収録中があるので今回は採用を見送り。

 

5.すみれの枝連動を採用した型について

 

今回のデッキレシピは3連動に恋ちゃんを採用してますがすみれの3連動を採用する型もあります。

強みとして

・すみれ自身にヒールが付いてるため連動クライマックスが無くても最低限の仕事ができる

・0除外のカードが更に多く採用できるため0の安定感と相手の妨害がより際立つ

・枝を採用するためストックをズルしたりドラ付きキャラを拾えたりできる

 

弱みとして

・後列に応援キャラを配置し損ねると連動を放ってもパワーラインが低く連パンが成功しない場合もある

・門の枚数が減るためクライマックスコンボを連打し辛い

・0のストック相殺が増える分、おめかしハルヒが抜けるため稀に0の速度で負けることがある

 

と言ったところでしょうか。

僕自信はスーパースターの道中は現環境と比較すると、絶対的なカードパワー水準から考えた場合決してめちゃくちゃ強いと思っていないので、であればこそクライマックスコンボをより多く狙え、かつ3連動もメタられにくいと考えた恋ちゃんを採用するに至りました。

 

 

これについては正解等は無く、各プレイヤーそれぞれの対環境へのメタ読みや好みが出ると思います。

どちらも強み弱みあるため興味がある方はどちらも試してみることをオススメします。

 

 

またWGP2022名古屋トリオにて結果を残したデッキタイプもオススメですので、是非お試しあれ。

 

ws-tcg.com

 

6.最後に

長々とお読みいただきありがとうございました。

 

毎回気付いたら長ったらしくなっちゃうんですよね、すみません(´・ω・`)

 

この記事でスーパースターの魅力が伝わればいいなと思います。(ヴァイスのデッキを組む前に是非アニメを見てください、お願いします、何でm

 

 

 

記事の内容についてのご質問はTwitterDM等にいただければお答えさせていただきます(*´ω`*)

 

TwitterID:coveofsummer150

 

 

 

この記事を書くに当たって監修いただいたおやつ様、記事のリンク、レシピのリンクの許可をくれたたーぼキョン、ありがとうございました!

 

 

P.S.

公式さん、全ラブライブ!タイトルごちゃ混ぜ構築大会とかやりませんか???