夏の入江の気ままに日記

ライブとか紙とか色々

WS紹介記事-ジェネリックウマ娘

皆様初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております、夏の入江です。

 

 

 

さて、WSにもウマ娘が参戦しましたね。

各プレイヤー色んなデッキを模索されていると思いますが、僕が所属している沢界隈の長が、まーたとんでもないデッキを開発していたためご紹介したいと思い記事にします。

 

f:id:coveofsummer1224:20230701210319j:image

 

 

今回は紹介記事ということでサラッと記載していきますので、皆様もゆるっと読んで頂ければ幸いです。

 

それではまずは目次から。

 

 

 

1.デッキレシピ

f:id:coveofsummer1224:20230701213436j:image

 

見ていただければ分かる通り8+2です。

初めてこれを見た時、狂気の沙汰だと感じましたよ、ええ。

現代で8枚の+2を携えるデッキを組み上げることがとんでもない(

 

2.コンセプト

 

0から+2でソウルの暴力を押し付けつつ、バクシンオーやマックイーンでリソースを確保し、2からはダイジョーブ博士で山から特殊召喚して走り切るのが主なゲームプランになります。

 

制限改定も来て新しい環境となって、頭を空っぽにしたかったんでしょうか、私は知りません(

 

 

3.採用カード解説

 

レベル3

 

偉大なるフォトグラフィーア テイエムオペラオー

f:id:coveofsummer1224:20230702073245p:image

2から出てこれる大活躍。リバース時1点バーン待ちのため早出しが弱いタイトルにはけっこう刺さる。

ダイジョーブ博士(2/0イベントのこと。身内に、これ誰?って聞いたらダイジョーブ博士って言われたからそう呼ぶことにします)

サイゲコンマイ、今法的に争っているらしいね、どうなることやら

f:id:coveofsummer1224:20230702073447p:image

こいつから特殊召喚した場合は継承が発動しないためパワーが伸びない点は注意。

 

Step! Smile! Wink! トウカイテイオー

f:id:coveofsummer1224:20230702073309p:image

光景。偉い。

ピン投のためバーンテキストは気のせいってことで。

 

静かなる疾走者 サイレンススズカ

f:id:coveofsummer1224:20230702073319p:image

3連動。バーンを撃つと自身のソウルが下がりちょっと刻み易くなる。

ダイジョーブ博士から特殊召喚しても連動が使えるのは結構偉い。

 

明朗快活お祭り娘! キタサンブラック

f:id:coveofsummer1224:20230702073350p:image

美希バーン。ダイジョーブ博士から出て一番強いキャラ。

ユキノビジンやスィープトウショウでトップを確定させて2から美希バーンを放てれば良き。

 

レベル2

 

ポップス☆ジョーカー トーセンジョーダン

f:id:coveofsummer1224:20230702073404p:image

早出しメタ拳。テイエムオペラオーと一緒に構えるとそこそこの圧力になれる。

 

プラタナス・ウィッチ スイープトウショウ

f:id:coveofsummer1224:20230702073416p:image

エリア1kとトップ2枚操作。ダイジョーブ博士特殊召喚先を確認したり美希バーンの補助をしたりとこのデッキの後半の要。バクシンオーでサーチしたりして手札に加えておくこと。

 

ブスッといっとく? 安心沢刺々美

f:id:coveofsummer1224:20230702073447p:image

そこそこやばいこと書いてるイベント。スイープトウショウユキノビジンのトップチェック、ダイタクヘリオスの山戻しを駆使して狙ったキャラを出せると気分が良い。

一応5000パンプとソウル+2付与という項目もあり、詰めのソウル調整に使ったりもするので頭に入れておくと良い。

 

レベル1

 

スター・ライト・シップ ホッコータルマエ

f:id:coveofsummer1224:20230702073519p:image

ストックズルカード。1はこのカード以上のパワーが出ないため高パワーは諦めてください(

 

エレガンス・ライン メジロマックイーン

f:id:coveofsummer1224:20230702073532p:image

6落下、お化け。

ダイジョーブ博士を引き込みにいけるカードでもあり1週目は弱い山を消したりとけっこう運用する。

ダイタクで戻したりして爆アド狙うのもアリ。

 

レベル0

 

独奏・螺旋追走曲 マンハッタンカフェ

f:id:coveofsummer1224:20230702073554p:image

ジェネリック要素その1。

オカ研(グラスワンダー)のが強いけどあんな高いカード使ってられへんからマンハッタンカフェらしい。

とは言えバクシンオーを舞台に並べるだけならこれで十分。pigメタがキツすぎる、パワー上昇条件がRRの査定じゃない等弱点もあるが、格安デッキにそんなこと求めんといて(

 

目指せシチーガール! ユキノビジン

f:id:coveofsummer1224:20230702073621p:image

トップチェックが2回行えるかなりの便利テキスト。美希バーン、ダイジョーブ博士の補助と活躍の場は多い。

 

マチタン☆アドベンチャー マチカネタンホイザ

f:id:coveofsummer1224:20230702073636p:image

ドキテマ。大体落下テキストから先に使う。システム回りを手札に揃えたいデッキなので投入。若干ジェネリック要素が弱くなる点に注意。

 

Flare アストンマーチャン

f:id:coveofsummer1224:20230702073701p:image

CX入替。持っておくと便利。

 

Maverick ナリタブライアン

f:id:coveofsummer1224:20230702073713p:image

控え集中。

メジロマックイーンでCXが落ちずに圧縮が強くなれば爆アドチャンス。このデッキは手札リソースで山の積み込みをしてダイジョーブ博士を狙うのが後半の動きのためこれでリソースを稼ぐこともしばしば。

 

おどれ・さわげ・フェスれ! ダイタクヘリオス

f:id:coveofsummer1224:20230702073816p:image

貴重な手札入替カード。と言うよりは山の枚数調整がメイン。

山戻しがこのデッキと噛み合いが良くメジロマックイーンをぐるぐるしたり、ダイジョーブ博士や美希バーンの積み込みしたりと非常に重要な役割を果たす。

山戻しのテキストを使えばサイドしてもソウル減少しないのも強力な防御札持ちデッキには強い。

ライブやイベントで中の人の再現度がめちゃくちゃ高いらしい。

 

サクラ、すすめ! サクラバクシンオー

f:id:coveofsummer1224:20230702073834p:image

ジェネリック要素その2。

界隈主曰く、この連動を採用した理由は0から+2が貼りたかったから、だそうです。

なんだなんだ確定1アドで継承持ちは悪くないテキスト。連動は自身が中央にいると発動しないため注意。

 

クライマックス

 

きっとここから、必ずここで

f:id:coveofsummer1224:20230702073851p:image

ラッシュ→バーニング

f:id:coveofsummer1224:20230702073858p:image

8枚の+2を使って対面を3-7にして勝ち!

 

4.回し方

 

+2でソウルの暴力をぶつけつつもリソースを確保しダイジョーブ博士特殊召喚で2からさらにダメージを叩き込んで早期決着を目指す。

 

バクシン、バクシン!!!!!!

 

メジロマックイーンや集中で山の枚数を調整し、ダイタクヘリオスで積み込みをすればダイジョーブ博士の確定ガチャも狙えるため+2を撃つことばかりを考えるのではなく、時には細かいプレイングも重要。

と言うかこれをしないとただ+2貼ってるだけになるのでしっかりと強みを出していくこと。

 

基本的にはシステムに枠を割いているため対面が割れないこともあるが、踏める面はしっかりと踏んで相手のリソースも使わせられると良い。

しかしながら優先すべきは自分の動きを押し付けることなので、2まではそこまで対面処理に躍起になる必要はない。

そもそも面が触れなくても相手のストックが増えれば光景のチャンスも生まれるため、ゲームの流れを見ながらゲームメイクの舵取りを柔軟に変更することも念頭に置きながらプレイしましょう。

相手からすれば高ソウルで殴ってくるからストック圧縮してキャンセルを狙いたいのに、光景を持ってるから完璧なケアにならないのが嫌なところ。詰めのタイミングを見極めて勝利を目指せ!

 

5.デッキの強み

 

0から+2を貼ることが出来れば相手の準備が整う前に高レベル帯へ押し上げてそのままゲームエンドへ持って行くこともできます。

が、どこまで行っても高いソウルを放り込むデッキのためしっかりとキャンセルされると戦況が厳しくなるのは事実なので過信は禁物。

 

1番の強みはデッキの価格がめちゃくちゃ安い(界隈主本人は2000円くらいで組んだそうです、凄い)ことなので、あんまりお金かけたくないけど他デッキにはあまり無い動きがしたい!!!という要望の方は是非一度試してみてください。ソウルの暴力に溺れてしまうことでしょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

ちなみにこのデッキを借りた同じ界隈の1人は嬉々としてこのデッキを回してました(

最早コレ悪魔との契約だよ、ホンマに



 

6.最後に

 

ここまでお読みいただいた方、サラッと書いた記事にも関わらずありがとうございました。

 

ウマ娘"継承"というキーワードが初めて出たタイトルになります。今後、どのように研究が進んでいくのか楽しみですね。

 

 

それでは、また!!!

 

 

P.S.

僕の推しはゴールドシップエルコンドルパサーです(*´ω`*)