夏の入江の気ままに日記

ライブとか紙とか色々

ヴァンガードWGP2017名古屋地区レポ

みなさま初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております。

 

夏の入江と申します。

 

 

今回は先日参加しましたヴァンガードWGP2017名古屋地区のレポートを書いていきます。超絶遅い時期になりすいません(

試合内容は詳しく覚えきれていないので内容の濃いものが書けるかわかりませんが、よかったら読んでみてください。

 

f:id:coveofsummer1224:20171221182503j:image

 

 

参加するきっかけは、身内のよはんがトリオに誘ってくれたことです。

元々ヴァンガードは復帰してからサンクやブレマスを触っててそこそこ遊んでましたし、いずれ公式戦には出てみたいと思ってました。

そんな時、よはんから「名古屋地区一緒にトリオ出やん?」と誘ってくれました。

それが11月の中旬から後半にかけてぐらいの時期でした。なので、わりかし遅めに組むことが急遽決まった感じです(笑)。

トリオのもう1人がゆうじろうさんに決まり、本格的にお話し合いに。

 

先ずはデッキ選択。トリオを組むと決定した時はゾーアのテキストが出る前でしたし、出てから1週間のタイトルを回すことはそもそも僕には無理だということで緑色は無し。

じゃあどうするか、となってオバロでいこうとなりました。比較的わかりやすい動き、環境トップから繰り出されるパワカの圧力、その辺りを考慮し僕がオバロを握ることに決定。

よはんはローゼかジェネシスかの選択でしたが、回し慣れていて、なおかつかげろう以外にはほぼループが決まり、さらに抽選上がりも考えられることからジェネシスに。

ゆうじろうさんはトリオの中でも1人は走れるタイトルがよいこと、さらにオバロをトリオで採用することからもう一つ抽選択があれば、ということでバトシスを選択。

僕がオバロ、よはんがジェネシス、ゆうじろうさんがバトシスという3人で決まりました。

 

 

 

それから名古屋地区当日まで時間を見つけては、Skype等で身内と練習。よはん、ソーマ、ガンマ、ネロさんにはお世話になりました。

 

 

そんなこんなで、名古屋地区。

 

いつもと同じように、とにかく楽しむ!、そして目標の決勝卓へ!、のスタンスを持って挑みました。

 

ここからは結果とコメントを。

 

1回戦 後攻 ジェネシス(ワイズマンループ)

個人 ◯ チーム ◯

 

明らかな有利対面。ここは絶対に落とせないと思い、練習で教えてもらったことを元にプレイ。

コンローサーチはヒール。走りつつ相手のループパーツの様子を見ながらゲームエンドまで持ち込む流れを作り難なく勝ち。

 

2回戦 後攻 オバロ

個人 × チーム ◯

 

出ましたミラー。来るとは思ってたけど、FV見えた時のマジかー、という呟きは相手にも聴こえてたようで対面の方も僕もお互い苦笑い。

ミラーの立ち回りはしっかりと教わってきましたが、あえなく敗北。

 

f:id:coveofsummer1224:20171221182543j:image

おやりになるわね…

 

しかし横が拾ってくれたのでチームとしては勝ち上がり。次は足を引っ張るまい、と引きずらないように3回戦へ。

 

3回戦 後攻 オバロ

個人 ◯ チーム ◯

 

Stand up!、ヴァンガード

 

( ゚д゚)

f:id:coveofsummer1224:20171217225918j:image

 

相手のFVコンローやんかーい(

もう、なんか笑ってましたね、むしろ(笑)。2回連続ミラー。しかもまた後攻取ってしまった(笑)。

文句言っても仕方ないので、とりあえず後攻の立ち回りを実施。

すると対面の方は先にグロウヒーターに乗るもオバロ公開しこちらにダメージを与える、先行2ターン目2パンする等、ミラー慣れしていないと思われる動きを見せたので、これはワンチャンある!とスキを見逃さないように動きました。

ズィーゲン合戦になりましたが、相手のリソースの方が少なく、完ガが無いであろうという時にこちらがオバロAにのり、4点から星をめくって押し込み勝利。

実はこの時ゆうじろうさんが勝ち、よはんが惜しくも負けていたので、最善策と最悪の下振れを考えつつ、よはんからのアドバイスも受け何とか勝ちをもぎ取りました。

 

4回戦 後攻 カオブレ

個人 ◯ チーム ◯

 

お、ネロさんと練習したカオブレや。

と練習とアドバイスを思い出しながら試合を進めました。

圧倒的有利とは思っていなかったので、相手のリソースをしっかりと削りつつ、こちらもズィーゲンの連パンを活かしつつリソース稼ぎへ。

今回は相手がアシストを使用したり、トリガーが中々捲れず思った以上にアド差も生まれずジリジリとリソースを削り最後はドラクマでゲームエンド。

ただ、時間制限ギリギリだったこともあり最後の方を少し焦ってしまったので、その部分は次回以降の反省点として覚えていきます。

 

ここでジャッジから予選終了のお知らせが。

ここまでチーム4-0でしたので、決勝進出が確定!

2回戦を拾ってもらい、3回戦をミラー勝利で拾うなど、厳しいところもありましたが、当初の目標を達成したと思うと少し涙ぐんでしまいました。

正直、勝てるか不安でしかなかったですし、横2人に迷惑をかけないようにしよう、とばかり考えていましたが、その分感動の大きさも凄かったです。

 

ヴァイスでも決勝卓へ行った経験は今まで無く、ヴァンガードは公式大会が初めてでしたので、決勝卓への興奮は収まりませんでしたね(笑)。

 

そして決勝卓へ…。

f:id:coveofsummer1224:20171217231857j:image

 

めちゃくちゃ緊張してましたが、先ずは楽しむことが1番大事!、ということを忘れずに卓に付きました。

 

決勝卓 1回戦 後攻 オバロ

個人 ◯ チーム ×

 

Stand up!、ヴァンガード! 

(*'へ'*) ンー

f:id:coveofsummer1224:20171218184214j:image

 

まーたオバロ(

実は決勝卓に行ったチームの内9チームが中堅にかげろうを据えていたので、オバロには当たらんやろう笑とか思ってたら見事に直撃ィ!

しかもじゃんけん弱すぎてまたまた後攻を取るとか言う失態。

 

とりあえず今回も後攻の動きを行うことに。相手のリソースを奪うことに集中してると途中で相手ダメージ0自分ダメージ4という状況になり、あぁ負けたーw、と思っていましたが、相手の有効ヒールもなくこちらの有効ヒールを捲り、徐々にダメ差を埋めることに成功。

最後は相手のドライブでガード値が足りて無いことを考え、ズィーゲンで襲い勝利。

予選はよはんにアドバイスを貰うこともありましたが、今回ばかりは決勝卓なこともあり特に何も聞くことなくファイトしましたが、勝てて嬉しかったです。

ミラーを制することができましたが、よはんもゆうじろうさんもあと一歩のところで襲い切れず惜しくも敗北。名古屋地区はベスト16で終了しました。

 よはんに至ってはもう確殺できる、という場面で相手のハリーのソウルにホノリーが入り、それを吐き出されてしまいワイズマンがあと一回殴れば勝てるところでCB足りず終わり。あまりに悔しい負け方でしたが仕方ありませんでした。

 

 

最終成績は個人4-1。その内ミラーが3回ありましたがしっかり勝てましたので私自身は満足しています。

構築自体は恐らくよく見るオバロです。ファイヤーチェイスを4投していない理由は、走りたいと思いトリガーユニットもコールする際、5kか4kかは要求値が変わる大事な部分だと思いバニラ多めになっています。

 

ベスト16という成績は微妙だと思う人もいるかもしれませんが、私にとっては非常に嬉しい成績です。

武士の公式地区において、今までで最高の成績になりましたからね。1歩ずつ前へ進歩してると感じられたことが大事かなと思います。

 

 

 

それでは最後に。

誘ってくれたよはん、僕と組みたいと言ってくれたゆうじろうさんには本当に大感謝しております。

よはんから、入江を決勝卓に連れていってやるから!、と言ってくれた時は私自身もそれに甘えず全力全開で挑もうと思いました。よはん、イケメン…

今回の公式戦でヴァンガードのモチベはめちゃくちゃ高まりました。

これからもよかったらお知り合いのヴァンガードプレイヤーの方は遊んでくださいな。

 

 終わりだよ〜(o・∇・o)

 

夏の入江