夏の入江の気ままに日記

ライブとか紙とか色々

BCF名古屋2018レポート

みなさま、初めまして。そうでない人はいつもお世話になっております、夏の入江です。

 

 

今回はBCF名古屋2018のレポートになります。VGとWSと両方参加したので両方書こうかなと。

が一緒にするとかなり長くなるので分けます(

f:id:coveofsummer1224:20180713212256j:image

頑張るべ!

 

 

BCF名古屋に関してはかなり前から横は決まってました。よはん、ネロ、という2人です。最初はヴァイスだけの予定が僕もスタンVGを触ることになると、どうせやったらVGも出よーや、という事になり、突撃!名古屋旅行の開催が決定。

 

が、皆さんの記憶に新しい通り、BCF名古屋の前日から驚異的な雨に襲われ、名古屋にそもそもいけない説が浮上(

お昼ごろにはかなり絶望的になり、僕は帰ってふて寝を決め込みました(

 

f:id:coveofsummer1224:20180713212841j:image

 

と、その時よはんから

 

京都まで行くから名古屋行くぞ!

 

とLINEが。

 

三重から京都まで来てそっから名古屋やで?!

となりましたが、3人で地区に向けて練習してきたのに、何もせず終わるん流石に悲し過ぎひん?!、と言われ、それには僕も激しく同意。

ずっと練習してきたのが水の泡は笑えませんでしたからね(

 

というわけで、よはんの人かけ(人生かけた)ドライブにより突撃!名古屋旅行は敢行されました。

 

 

 

 

時は7月7日。

世間は七夕。僕らは名古屋。

 

無事会場に着き、地区が始まりました。

 

いつも通りVG界隈は知り合いが少ないのでよはんの知り合いの方と初めまして。

その際に、ゅぅゃさんと宮本さん、津田くんとお話しさせていただきました。これから会ったらよろしくお願いします。

 

あ、お三方、もしこの記事見ていらしたら是非フォローしてください。僕も返しときます(

 

そんなこんなで地区の始まり。

僕が先鋒、よはんが中堅、ネロが大将。

僕がかげろう、よはんがたちかぜ、ネロがオラクルというチーム。

ぶっちゃけ抽選は狙う予定全く無かったので、強いもの3つ選び取りました。

 

ここから戦績等

 

1回戦 かげろう ⭕️ T ⭕️

f:id:coveofsummer1224:20180713215503j:image

クラン少ないとはいえ1回戦からミラーかーい(

お互いバーサークに乗りアド差は変わらず、しかし僕がオバロ引けず、初回フォウル乗り。

 (*'へ'*) ンー

これ、負けフラグ

f:id:coveofsummer1224:20180713220234j:image

 

とは言えフォウル乗りはミラーでは弱くない。乗り直しできればその分フォウルをぶっぱできるので、特に気にせずゲーム進行。

ドライブでオバロが捲れたので、オバロに乗り直し。フォースをVに乗せ、更にその次のターンにフォウル乗り直し。2ターンかけてフォウルで襲い、2回目のテキストに相手はガード値が足りず、2点放り込んで勝ち。

 

2回戦 オラクル ❌ T ⭕️

後攻でしたが微有利対面だったので、フォウルで押し込もうと画策。

しかし、フォウル3回もぶっぱしたのに耐えられた(

どうやら、よはん達の知り合いらしく(ラシンヤさん、だっけかな)、まさかフォウル3回もやられるとは向こうも思ってなかったみたいです笑

僕もまさかフォウル3回も耐えるオラクルがおるなんて思わなんだわ。

f:id:coveofsummer1224:20180713221210j:image

しかも3回目のフォウルの後、相手の2回目の奈良公園が飛んできて、その奈良公園どっから引いてきたん?!、ってなり轢き殺されてオワオワリ(

f:id:coveofsummer1224:20180713222323j:image

 

と思ったら隣でネロが対面のソネさんのフォウル3回ぶっぱを耐えてました(

なんでオラクルでフォウル3回耐えられるねーんwww

って全員笑ってました。

どうやらフォウル3回ぶっぱは耐えられるらしい(そんな世界線滅べw)

よはんが勝ちネロも勝ったのでチーム勝ち。拾っていただきました。

 

3回戦 オラクル ⭕️ T ⭕️

今度こそオラクルに勝つべ、と意気込んだはいいものの、まーたフォウル2回耐えられて、どうやって勝つねーん(

ただお互い手札枯れ枯れで、最後にリアをしばいてエルモテキスト発動。まさかの上からフォウルをツモりお願い耐えて!城之内!状態。

 

と思ったら相手が奈良公園に乗り直し。

え?また奈良公園2回目?

f:id:coveofsummer1224:20180713223206j:image

しかし、星がかなり見えており、積み込まれた星も1枚。2点を受けてのこり2パンを何とか防ぎ切りました。

御手手はフォウルのみ。相手も返し守りきれると思っていたでしょうが、エルモで引いたフォウルに乗り直しすると、相手も流石に予想外だったのか、マジかー、とつぶやき。

無事勝利。

よはんが惜しくも敗北していましたが、ネロも勝ってくれたのでチーム勝ち。

 

4回戦 たちかぜ ❌ T ❌

先行2ターン目から3面並べられてお願いダメトリ辞めて案件で突っ込まれるも、ダメトリ乗らず、切れるガードも無く3ダメ。

なんとか長期戦に持ち込もうとしましたが相手が早すぎて追いつかず負け。

ネロが爆捲りオラクルに処されてしまいチーム負け。

 

抽選はほぼ無理やったので、お昼ムーブ。

 

念のために抽選を確認しに行くと、なんと全勝チームに7クランともいるという、予想外の状況に。

虫はわからんでもないけど、まさかのノヴァもあるという大混戦に。

完全ランダムな抽選になり、何故か棚ぼたワンチャンが生まれる。

f:id:coveofsummer1224:20180713231206j:image

どうせなら決勝卓上がりたい、と話していると抽選スタート

 

 

 

ドン!

 

残ったぁぁぁ!!!

 f:id:coveofsummer1224:20180713225029j:image

昨年のWGP名古屋に引き続き、柵越えを果たしました!

いやー、また夢が見られる可能性が出てきたのは非常に嬉しかった。

 

決勝1回戦 たちかぜ ❌ T ❌

まさかの4回戦と同じ相手。今度こそリゾンべ!と思いましたが、結果は敗北。やっぱりギガレックスハンパないって。だってあいつ武装ゲェジめっちゃ貯めるもん。そんなんできひんやん、普通。

フォウルとオバロをある程度絡めつつ殴りに行きましたが相手のダメドロが強すぎてひたすら(*'へ'*) ンーってなりました(

 

ネロも敗北してしまい、チームは敗北。去年と同じく決勝1回戦で敗退。ベスト16で終わりました。

 

 

 

結果としては個人2-3。流石に負けすぎました。反省点満載ですので、まだまだ精進します。

 

 

しかし、また柵を越えることができましたし、何より本当に楽しかった。

VGのトリオは横と相談しながらファイトができるという、ほかのトリオでは見られない形式です。迷った時、横に択を聞けるし、応援もできます。

これがめちゃくちゃ楽しかった要因かなーと。

 

が、めちゃくちゃ悔しかったのも事実。柵が越えられてもベスト16の壁はまだまだ高いようです。これだからまだまだ上を目指したい、って思えるんですよね。

 

 

さて、改めてトリオを組んでくれた、よはん、ネロ、ホンマにありがとう!

f:id:coveofsummer1224:20180713230309j:image

 

P.S.

ヴァイスのレポートも後日仕上げます。