夏の入江の気ままに日記

ライブとか紙とか色々

バンダイナムコフェスアイマス予習記事

皆様初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております、夏の入江です。

 

 

今回はバンダイナムコフェスが直前に迫りましたので、アイマス関係についてさらっとおさらいする用の記事になります。

 

とは言えさらっとですので大なり小なり雑になるかもしれません、悪しからず(

f:id:coveofsummer1224:20191014200759p:image

 

こちらのブログに掲載させていただくCDジャケット写真は全て日本コロムビア様若しくはランティス様の公式サイトより引用させていただいております。

 

 

 

 

それではSTART!

 

 

1日目

アイドルマスターシンデレラガールズ

◯ニュージェネレーションズ

デレマスの御三家。デレマスを知ってる人でニュージェネを知らない人はいないだろうと言っても過言ではない知名度

昨年のデレマス6th名古屋で流れ星キセキを披露したことはデレマスPにとって記憶に新しいかもしれませんね(私は泣きました

長らくオリメンで披露されてない"できたて"が期待されるところ

持ち曲

できたてEvo!Revo!Generation!

ジャケット画像

流れ星キセキ

ジャケット画像

Stage Bye Stage

ジャケット画像

 

◯レイジー・レイジー

デレマス界屈指のしゃべったら残念美人(中の人も)2人組ユニット。

イノタク作曲の楽曲を手に多くのPを池沼に沈めてきた2人。バンフェスにおいてもおしゃれ空間を広げるのか、それを目撃するのは、あなただ…。

この2人は2日目にも再び参戦します。それについては後ほど。

持ち曲

クレイジークレイジー

f:id:coveofsummer1224:20191014232029p:plain

 

◯羽衣小町

デレマス界の京都美人2人組ユニット。

見た目の様相からは考えもつかない、非常にハードな和ロックを携えて遠くの地、京都から東京ドームへ上京。圧倒的なパフォーマンスに心打たれること間違いなし。

先に言っておきますが、中の人は立花理香とルウ・ティンです。もう一度言います、立花理香とルウ・ティンです。どうしてデレマスにはこんなにも残念美人が多いのか(

持ち曲

美に入り彩を穿つ

f:id:coveofsummer1224:20191014232205p:plain

 

◯U149より

デレマスコミカライズ作品の一つ、U149より4人のアイドルが参戦。かわいさとパワフルさを併せ持つちびっ子アイドル達の歌声にあなたの心も自然と楽しくなること請け合い。

持ち曲

ドレミファクトリー!(厳密に決まったユニットは無いがU149のオリジナル楽曲

jacket

 

アイドルマスター765ミリオンスターズ

デレマスのようにユニットでの括りはありませんが、出演メンバーを見ると明らかに完成されたユニットしか無いので、発表直後はミリオンPの間で、ついにあのユニットの楽曲がオリメンで聴けるのか…と騒がれていた(

 

◯Eternal Harmony

如月千早、ジュリア、豊川風花、エミリー・スチュアート、徳川まつりの5人で形成されるユニット、エターナルハーモニーの持ち曲。

ミリオンのライブでも披露されることが多くコールが非常に楽しい楽曲。

千早がいることで楽曲発表当時より、フルオリジナルメンバーで披露されることはないだろう、と言われ続けたがまさかのバンフェスでエターナルハーモニーのメンバーが全員クレジットされることに。期待するなと言う方が無理があります。

十中八九多くのミリオンPは感動のあまり涙することになるでしょう。周りにそんな人がいたら追悼の意を表明しておいてください(

 

○HOME,SWEET FRIENDSHIP

天海春香周防桃子福田のり子横山奈緒、松田亜利沙で作られるユニット、リコッタの持ち曲。

上記のエターナルハーモニーと同じく、天海春香が参加しているこのユニットは今後フルメンバーが揃うことはほぼありえないと言われたが、バンフェスにて大集合。リコッタは家族って再認識しました、リコッタホントエモイ。

楽曲については2015年にGREE版ミリオンライブのCMとして起用されていたこともあり、ミリオンライブを詳しく知らない人も、あ、どっかで聞いたことあるな?、となるかもしれません。ミリオンPの涙腺にはダイレクトアタックです。涙腺の防人はまず仕事しません。

 

◯Beat the World!!!

菊地真、舞浜歩のデュオ曲。舞浜歩の中の人である戸田めぐみ曰く、収録中に「オリメンで披露すること恐らくありませんのでー」と言われたが、2年前のハッチポッチフェスティバルにて念願の平田宏美さんと2人でBeat the World!!!を披露。その後のMCでは、オリメンで披露できるとわかってから1週間に4回も平田宏美さんが夢に出てきたと吐露(

ボロボロに泣きながらも喜びを露わにしていた戸田くんにもらい泣きした真・歩Pの死体が辺り一面に転がっていましたね。

この楽曲はみんなでタオルをぶん回して会場一体となって盛り上がれるので、是非ぶん回す用にタオルをお持ちください!

 

◯深層マーメイド

我那覇響と伊吹翼のデュオ曲。2年前の台湾ライブにてオリメン披露。日本のミリオンPはビューイング越しにちょっとした悔しい気持ちがあったことでしょう。私も自分が現地で聴けない悔しさは少なからずありました。

しかし、今般その願いが届くことに。2年前から成長した深層マーメイドが聴けるかもしれないと思うだけでわくわくが止まりません。

 

アイドルマスターSideM

はっきり申しましょう。記事を書けるほど私のSideMの知識はありません(

むしろ私に教えてください。乏しすぎて悲しみすら覚えます。

神速一魂が2人ともいるのでバーニンクールには期待してます!

 

 

2日目

アイドルマスター765PRO ALLSTARS

予習?無理です(

例えるなら定期試験レベルの日本史で試験範囲が旧石器時代から令和までです、と言われるようなものです。何が飛んできてもおかしくありません。

来年に15周年を迎えるアイドルマスター。古参勢を沈めるメドレーを披露するのか、全体曲であらゆるプロデューサーを死滅に追い込むのか、全く予想ができません。

願わくば生きて帰れることを祈るばかり…

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

◯LiPPS

所謂アイマス界の600族。あまりにも強すぎて目ん玉見開いてびっくらこくレベル。ガブリアスメガボーマンダメタグロスバンギラスマルスカイリュー、隙が無さすぎてそんなん勝てへんやん、という感想しか出ません(

一体どうしたら勝てるんでしょうか、どなたか教えてください(

1日目のレイジー・レイジーの2人と羽衣小町の1人である塩見周子も参加しているこのユニット、ビジュアル極振りのパフォーマンスは何度見ても圧巻の一言。初見の方は期待しておいて損はないです。

持ち曲

Tulip

ジャケット画像

 

○individuals

最強の個性がぶつかり合う3人ユニット。早坂美玲、星輝子、森久保乃々という、いつもの3人からは想像できない破壊力をぶちかましてきます。

完全ハードロックなこの楽曲。私自身はずっとヘドバンしてるんですがあんまり好まれないみたいですね(

警察に囲まれちゃうー(

 

それはさておき、サイリウムを振るのも馬鹿らしくなるぐらい己の拳を高く掲げてばちこり盛り上がれること間違いないのですよ。

あと、さっつんこと星輝子役の松田颯水さんの歌唱力に注目してみてください。終わった頃にはきっと、さっつん歌うますぎるやろ、と呟いていることでしょう…

持ち曲

∀NSWER

ジャケット画像

 

○Happy Happy Twin

あんきら。尊い。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、終わるのは流石にあっけなさすぎますので書きます(

 

あんきらの名前で親しまれている、双葉杏諸星きらりのユニット。ヒゲドライバーらしい疾走感溢れ、めくるめく変わるテンポに身体もいつのまにかノッてしまう。信頼を超えた絆を感じるパフォーマンスには自然と涙するプロデューサーも…

持ち曲

あんきら!?狂騒曲

ジャケット画像

 

○*(Asterisk)

みくりーな。尊い。終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあこれで片付けると怒られますのでちゃんと書きます(

アニメアイドルマスターシンデレラガールズにて誕生日したユニット、コンビ、夫婦漫才。

ぶつかり合うベクトルも認め合えば相反する魅力を一緒に発揮する最高のパートナーに。

いや、ホント、すこなんですよ。

持ち曲

ΦωΦver!!(おーばー、と読みます)

ジャケット画像

ΦωΦver!! -Heart Beat Version-

 

アイドルマスターミリオンライブ

◯閃光☆HANABI

スマホアプリ、シアターデイズから生まれたパッション溢れる夏の暑さと熱さを前面に押し出したユニット。

簡単に言うとアホばっかです。脳筋プリンセスを凝縮し抽出したみたいな子たちが集うユニット。

楽曲はコールを詰め込んだみんなでワッショイできるものばかり。コールを覚えていくと絶対に楽しくなるはずです!

持ち曲

咲くは浮世の君花火

BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜

 

○D/Zeal

指定Vo力団その1。声で殴ってきます。ボサーっとしてたらやられますので注意してください(

楽曲はジャジーなロックンロールと2人のハモリを強く感じるものとガチガチのバラード。両極端のこれらを歌い上げるのはあっぱれとしか言いようがありません。

持ち曲

ハーモニクス

餞の鳥

 

◯4Luxury

KOH域指定Vo力団。アイマス界の780族。反則級のVo力を兼ね備え正面から殴ってくる。予測可能、回避不可能って奴です。所謂アイマス界のギルガルド。毎ターン攻撃技とキングシールドを1回ずつ使ってくるレベル。勝てません。

Vo、Da、Viどれを取ってもあまりにも高すぎるパラメーター。全員まあまあお化けなんですが、1人規格外がいらっしゃいます。是非ぶち上がってください。

持ち曲

花ざかりWeekend

RED ZONE

 

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ

◯イルミネーションスターズ

シャニマスの御三家。キラキラ輝く3人のパフォーマンスに注目。王道を征くこのユニット、きっと皆さんの胸に残ると思います。

シャニマス自身はユニットメインの作品であり、他の作品と比べ持ち曲が多いのが特徴と言えますね。どの曲が披露されるのか楽しみです。

持ち曲

ヒカリのdestination

虹になれ

We can go now!

トライアングル

 

○アンティー

歯車をモチーフにした衣装が特徴のユニット。楽曲自体もハードロックな曲調が多く、ツインバスドラムのドコドコが心地よく響きます。

本人たちはクールを謳っていますが、半分ぐらいはアホの子です(

それでもパフォーマンスにはクール全開でぶつかってきますので、僕自身も楽しみです!(実はアンティーカを生で見るのは初めてなので私自身は非常にワクドキしてます。

持ち曲

バベルシティ・グレイス

幻惑SILHOUETTE

NEO THEORY FANTASY

ラビリンス・レジスタンス

 

◯放課後クライマックスガールズ

5人が奏でる楽曲とダンスにこちらのテンションも上がらざるを得ない。青春時代を思い出す楽曲もあり一辺倒では終わらないのも放クラのすんごいところ。UO折ってタオルぶん回してビッグウェーブに乗り遅れるなー!

持ち曲

夢咲きAfter school

太陽キッス

ビーチブレイバー

よりみちサンセット

 

アルストロメリア

かわいい、かわいい、そしてかわいい。

かわいさ増し増しの3人が放つオーラが一際眩しく会場に広がることでしょう。今日も幸福論を胸に笑顔の花を咲かせていく3人に目が離せない!

持ち曲

アルストロメリア

ハピリリ

Bloomy!

Love Addition

 

○ストレイライト

新進気鋭、今年から加わった3人が巻き起こす新たな旋風はシャニマス界に大きな影響をもたらしたと言えます。

楽曲はサイキックロック調でアンティーカとは違ったロック路線。まるでノーガードで前のめりに攻め立ててくるようなパフォーマンスに感嘆の意を表すに違いありません。

持ち曲

Wandering Dream Chaser

Transcending The World

 

 

アイドルマスターXENOGLSSIA

2007年に放送されたアニメであり、アイドルマスターメディアミックスプロジェクトの1つ。当時は様々な意見が飛び交いまくっていたみたいですが(私が初めて見たのは2011年ですので当時を詳しく知りません)、今ではキャラクターの心情描写、二次創作が増えたことでの設定改変への抵抗の減少等によりある程度受け入れられている傾向にあるようです。私自身もアイドルマスターを基にした作品の1つと見れば非常に面白い作品だと思います。

そんなアイドルマスターXENOGLSSIAよりオープニング主題歌を歌う2人が参戦。それぞれのアーティストがソロライブ等で歌うことはあるみたいですが、こうしてアイドルマスターXENOGLSSIAという括りで登場し歌うというのは感慨深いものがありますよね。

橋本みゆき

第1オープニングの「微熱S.O.S!!」を歌う。実はオープニング映像に伏線があり、最後まで見た人は、あーだからあそこはあれになってたんかー、と思うはず。

結城アイラ

第2オープニングの「残酷よ希望となれ」を歌う。物語の謎もある程度紐解かれ始め核心に迫るところ。iDOL達の装備も新しいものになりいよいよ最終決戦と高まります。

 

 

 

 

さて、つらつらと書きましたがなんだかんだ長くなってしまいました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

もういくつ寝るとバンフェス。今か今かと待ち望んでいます。今週の仕事はバンフェス目掛けて乗り切ろうと思います(

 

 

それではこの辺りで。

 

 

終わりだよ〜(o・∇・o)

 

 

P.S.

 

僕は未だに876がシークレットゲストで来ると信じていますので、バンナムくん、ホント頼むよ 

COCC-16298.png