夏の入江の気ままに日記

ライブとか紙とか色々

BCF名古屋2018レポート ヴァイス編

みなさま、初めまして。そうでない人はいつもお世話になっております。夏の入江です。

 

今回は前回に引き続きBCF名古屋レポートになります。今回はヴァイスについてつらつらと。ヴァンガードについては前回記事をお読みいただければと思います。

 

 

 

メンツはVGと同じ、よはんとネロ。ヴァイスとヴァンガード、両方とも同じトリオで組むなんて今までやったことなかったので、めちゃくちゃ楽しみでした。

しかもかなり前から3人でSkypeしながら練習してきたので、金曜日にもう行けへんやん()、ってなった時は黙ったーーー、となりかけましたが、ヨハンエルのおかげでなんとか名古屋に辿り着くことができました。圧倒的感謝。

 

f:id:coveofsummer1224:20180715211950j:image

 

 

ヴァイス当日。ヴァンガードとは打って変わり、周りは知り合い多し。よはんやネロを僕の身内に紹介したりしてました。よはんやネロと知り合った方はこれからどうぞよろしくしてくださいな。

 

 f:id:coveofsummer1224:20180715212624j:image

 

そんなこんなで地区の始まり〜始まり〜。

f:id:coveofsummer1224:20180715212735j:image

 

そう言えば、タイトルの話とかしてなかったことを書きながら思い出した(

 

よはんがひなろじ、ネロがリトバス、僕がいつものアイドルマスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の予定でした(

正直に言いますと、今の環境に対してアイドルマスターで勝てるとは思えませんでした。ばんどりに対してメタがあまり通用せず、ひなろじに勝てる未来がどうしても見えません。去年ずっとアイドルマスターを使い続けたのは、ラブシャインが圧倒的環境トップだったからなんですよね。今回はその環境トップに勝てない故に使う理由を作れずに結局アイドルマスターを選択肢から外しました。

 

じゃあ何を握ることになったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!です(

f:id:coveofsummer1224:20180715214241j:image

 楓、美波、輝き美希がいるから実質アイマs、うわ、何をする、やm(ry

 

 

昨年環境トップを走り続け制限を受けつつも新たな追加によりまだまだ最前線で戦い続けているアレです。

身内からは、ついに魂売りやがったな!!、と言われましたが、今回は久しぶりに僕も環境上位を握りたかったんです、はいw

 

というわけで、ひなろじリトバスラブシャインの組み合わせになりました。こちらもVGと同じで抽選はほぼ狙っていませんでした。ネロのリトバスがワンチャン引っかかるかなー、ぐらいに考えてましたね。

 

ここからは対戦結果。

 

1回戦 まどかマギカ ❌ T ⭕️

いきなり最新タイトルにぶち当たり(

どんなデッキタイプなのか見極めるところからスタート。形としては本扉で、さや願投入の耐久よりでしたね。

前半は好スタートでしたが後半はバーンは飛ぶものの、キャンセルが多くこちらもやきもきしてしまい、相手のバーンにやられてしまいました。

 

が横が拾ってくれたので、何とかチームは勝利。

f:id:coveofsummer1224:20180715225555j:image

 

2回戦 ラブシャイン ⭕️ T ⭕️

さあ、来ました、ミラー戦(

f:id:coveofsummer1224:20180715225618j:image

相手は起きブ扉。こちらは扉電源。3面青ジャン千歌はさーすがに強かったです。しかし2に先上がりすることができ、面形成を先に整え、なおかつ電源により相手よりも多く輝き美希を多面することに成功。結果的にバーンの試行回数を稼ぐことができ、武蔵により打点を押し込み勝利。

 

名古屋前にミラー戦をいのっちさんと練習できていて良かった。

 

チームも勝利し次のステージへ。

 

3回戦 冴えカノ ⭕️ T ⭕️

風門型の冴えカノ。風がやっかいに感じましたが、それでも多面さえできれば冴えカノ側がかなり厳しい状況になりますので、今回も電源による美希バーン踏み倒しを利用し、バーンの試行回数を増やしました。

相手側の回りもあまりよくなく、門連動を決められる前にバーンを飛ばして勝利。

 f:id:coveofsummer1224:20180715225904j:image

チームも勝ち順調に進みます。

 

4回戦 アポクリファ ⭕️ T ⭕️

正直対面経験が全然無かったので若干不安は残りましたが早出しの回答が少ないことは知っていましたので、いつも通り早出し多面。

道中、相手の山が残クラ1の山17枚ぐらいの状態になり、電源で踏み倒していた美希バーン2面を前に出し、1000/1を貼っつけました。トップは0であることがわかっていたので、千歌からアタック。その後美希バーンが2枚とも3をめくり2-0から処してしまいました。

とは言え勝ちは勝ち。ラブシャインの強みが上手く当てはまったと思います。運が良かっただけと言えばそれまでですが(

 

横も勝ちでチーム勝ち。本当に流れがいい感じです。

 

5回戦 ばんどり(少佐さん ❌ T ❌

フル扉型のばんどりです。今の今まで対面に全くばんどりが来ず、横の対面にもばんどりが来なかったので、実はばんどり少ない説?、と身内と話してましたが、ようやく出会えました。

とは言え、やはり環境トップメタ。強かったです。ドラの乗った大きな打点を止められることも多く中々ゲームが進みません。

また相手の方が途中後列にステージりみを待機(ストックに埋まった光景を吐くためもあったのでしょう)、それに対し私は早出しをせず1レベのキャラでターンを過ごすことにしました。相手の山も硬く、無理に早出しを狙っても打点が入ると思わず、ステージりみが待機しているのに早出しを処してくれと言わんばかりの動きは弱いと感じ流すことに。

そして次のターンにレベル3。先ほどのターンに早出しをしていなかったのでストックがかなり貯まっていました。しかし光景を警戒しないのは愚の骨頂。エレベーターのテキストも使いつつストックをなるたけ消費しました。

しかし美希バーンが上手く乗らず、後半も打点が進行せず敗北。

横も1人負けてしまいチームは敗北。

 

ここまで来たら最終戦に挑まない理由は無かったので予選最終戦へ。

 

6回戦 ひなろじ ❌ T ⭕️

当たりたくなかった相手その1(

夕子多面、リオンは本当に犯罪や(

f:id:coveofsummer1224:20180715224352j:image

 

マーカー積まれて圧縮。マーカー積まれて圧縮。ひなろじのいつもの王道パターンに入り辛い状況がひたすら続きました。それでも美希バーンや武蔵でチマチマ打点を刻みつつもジリ貧になり負け。

 

しかし横が勝ってくれてチーム5-1。抽選の権利を得ました。

が、ラブシャインとひなろじはほぼ被るから抽選の権利はあっても人権は無いに等しいと思ってましたので、いのっちさんとフリーしてました(

 

 

まーこれで僕らの名古屋も終わりかー、と思いましたが、念のため確認に行っていたよはんが飛んで帰ってきました。

 

1被りやから俺らワンチャンあるぞ!!

f:id:coveofsummer1224:20180715224857j:image

んなバカな?!

 

急いでモニターを見に行くと、なんと本当に1被り。僕のラブシャインが被っていましたが、まさかの全勝にひなろじがいない事案。

これは昨日に続いてワンチャン!

6/14と約ニブイチ。ドキドキで抽選結果を見届けました。が、結果は外れ。決勝卓はまた次の機会に持ち越しとなりました。

 f:id:coveofsummer1224:20180717183058j:image

 

 

総括としては個人3-3。勝ちきれない試合も多く自分が負けた試合でチームも負けが付いたこともあり正直反省点も多くありました。

 

よはんが強すぎましたね。個人6-0してましたw

昨日のヴァンガードと合わせて10-1。さすが人かけドライブしただけはありましたw

 

 

 

初めてヴァンガードとヴァイス、2つの地区に同じチームで参加できたことが本当に楽しかったです。

ヴァンガードではいつもアドバイスをもらいながら練習し、逆にヴァイスではアドバイスをしつつお互いの足りない部分を補填し合ったことはすごくいい経験になりました。

またずっと回していたタイトルを地区で使わないことの難しさ、逆に経験値・練度が少ないタイトルを練習することの面白さを感じることもできました。

 

これだからカードゲームって続けたい、って思えますよね。よはんやネロと名古屋旅行したことも地区大会と同じかそれ以上に楽しい思い出になりましたし。

 f:id:coveofsummer1224:20180717183854j:image

 

 

さて、若干線路が外れかけましたが、レポートは以上になります。今期は名古屋地区のみ。後は沢界隈や入江会、ボ部のメンバーの応援に回ります。博多地区、みんな頑張ってね!

 

それではまた。

終わりだよ〜(o・∇・o)

 

サラダバー