夏の入江の気ままに日記

ライブとか紙とか色々

WS考察記事 電源候補生第1弾

みなさま初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております、夏の入江と申します。

 

今回は一風変わった記事を書いてみようと思い、以前身内で話題になった

 

「電源で何を出したら一番強いんやろ?」

 

に関して候補をいくつか挙げてみようと思います。

 

きっかけは、1月行われる予定の単色大会の発表ですね。それぞれの単色デッキについてもいくつか話したんですけど、その話題はまた今度ということで。

その話題の中で、せっかく単色なら特殊アイコンを活かしたいよね、ということで赤色は電源に注目することに。扉が強いのは言うまでもないので(笑)

 

電源、公式名称はスタンバイアイコン。CXを撃った時や噛んだ時に自身のレベル+1のキャラを控え室からレスト状態でリアニメイトできる、というものです。

f:id:coveofsummer1224:20171124175412j:plain

バンドリを筆頭に最近のタイトルにはちょくちょく配られ始めていますね。

 

配られていないタイトルでは机上の空論で終わってしまいますが、先ほど挙げた単色大会はスタンダード構築なので、ほかのタイトルのカードを採用することが可能になります。夢が広がりますよね。

 

ということで、今からは電源で出すと強そうなカードを挙げていきます。既に電源が配られているタイトルの紹介は今回は見送ります。単色大会の参考にしていただいてもいいですし、金沢大会までの暇つぶしに見ていただいてもいいと思います(笑)。

 

それでは……

 

 

“輝く青空の下で”ちはや

f:id:coveofsummer1224:20171124175913j:plain

 

“一緒に歩く道”ちはや

f:id:coveofsummer1224:20171124180013j:plain

 

0レベにて、“輝く青空の下で”ちはやを電源で呼び出し、アンコールチェンジにて

“一緒に歩く道”ちはやにチェンジします。チェンジテキストにて1点もらってしまいますが、0レベから2/2が降り立つのは考えるだけでもゾッとしますね。1レベに上がっても割るのに苦労しそうで、なおかつCXの相方が扉になる点もポイント高い。

 

 

“第104期訓練兵団”ミカサ

f:id:coveofsummer1224:20171124182421j:plain

 

“運命への抗い”ミカサ

f:id:coveofsummer1224:20171124182450j:plain

 

1レベにて“第104期訓練兵団”ミカサを呼び出し、アンコールチェンジで“運命への抗い”ミカサにチェンジします。他の≪兵団≫が2枚以上でないと9000のままですが、1レベから9000が移動するのは相手にとってなかなかいやらしいことかなと思います。ヒールなのもポイント高いですね。移動させるのは≪兵団≫となので、進撃メインのスタン構築で真価を発揮すると思います。

 

 

“エクスタシーモード”沙耶

f:id:coveofsummer1224:20171124182938j:plain

 

リトバスのみなら当然3レベからしか出てきませんが、電源だと2レベから出すことができます。2-6で止まってしまうと2レベから6点ヒールすることになります。やばすぎますね(笑)。かなりの運に左右されますが、決まると処刑もびっくりのヒール量になります(笑)。

電源で一番のロマン砲かもしれませんが、ぜひ実現させたいコンボの一つかなと思います!

 

永遠の17歳 菜々

f:id:coveofsummer1224:20171124183447j:plain

 

こちらもミカサと同じく移動になりますがミカサよりも早く舞台に登場させることが可能となります。

 

ウサミン星での菜々

f:id:coveofsummer1224:20171124183638j:plain

 

アイドル活動中 菜々

f:id:coveofsummer1224:20171124183722j:plain

 

メルヘンデビュー!

f:id:coveofsummer1224:20171124183753j:plain

 

電源にてウサミン星での菜々をリアニメイトしたのち、次のターンでメルヘンデビュー!を放ちアイドル活動中 菜々を降臨させます。ここからは相手の動き次第ですが、もしアイドル活動中 菜々にフロントアタックしてくると永遠の17歳 菜々を0レベから登場させることができます。かなりの手札の枚数を要求されるうえに、相手のプレイングにも左右されるため難しい点も多いですが、理論上は可能です!(ここ大事

移動対象は≪音楽≫ですので、音楽よりの構築ですと活躍の機会があるかもしれません。

 

 

撫子ちゃんの同級生 阿良々木月火

f:id:coveofsummer1224:20171124184623j:plain

 

不死の怪異 阿良々木月火

f:id:coveofsummer1224:20171124184736j:plain

 

1レベにて電源で撫子ちゃんの同級生 阿良々木月火を呼び出しアンコールチェンジにて不死の怪異 阿良々木月火にチェンジします。1レベから割っても復活するキャラが立つのは相当な盤面制圧力になるのではないでしょうか。加えてソウルも3あります。舞台に登場してからはいるだけで十分な力を発揮してくれると思います。

 

 

さて、ここまで色々ご紹介してきましたがどうでしたでしょうか。今年から登場した特殊アイコンを使いたいタイトルはたくさんあると思いますが、今回は赤色オンリーに絞り様々な案を出してみました。Twitterにて意見をくれた方、ななな界隈の皆さん、ありがとうございました。

ここに紹介できていないものもありますが、それは第2弾(書くかは未定です)にて…

 

 

それでは、この辺でお別れです。

 

終わりだよ~(○・▽・○)

 

夏の入江

 

 

P.S.

あ、名古屋レポですが、もう少しお待ちください。といっても大したことは書けませんが(笑)。こんな記事書いてないでそっちを早く書け、っていうのはなしね!

f:id:coveofsummer1224:20171124192643j:plain